地域はやま☆11月食事レク☆

皆さんこんにちは!地域はやまのブログ担当の尾城です(”◇”)ゞ

いよいよ11月も終わり、12月へ・・・。

一段と寒くなってきましたねぇ🥶

さてさて、ブログの更新をしたいと思います。今回紹介するのはタイトルにもあるように11月の食事レクの様子です!

今回は何を作るのでしょうか・・・(・□・;)

完成!なんと今回は松茸ご飯を作りました🍄

真ん中の茶碗蒸しにも松茸が入っているとか・・・。松茸祭りです!

実は以前にも松茸を使って食事レクをしたことがあるんですが、その時にご利用者様にも凄く喜んでいただきまして(⌒∇⌒)

松茸の再登場を望む声もあったとか・・・?🍄🍄

さて、お味の方は・・・。

表情が語っていますね(笑)いい顔されてます(⌒∇⌒)

こちらのお二人、美味しさのあまりパクパク食べたので口にご飯がついちゃってますね(;^_^A

またいつか、松茸祭り開催しましょうね🍄🍄🍄

祝100歳★ 花の種植え

特養3階では、100歳の方のお祝いを行いました!祝☆めでたい~(^^♪パンパカパーン\(^o^)/おめでとうございます!!

百歳とは思えない明るくお元気な方で

職員にもいつも優しいお言葉をかけてくださりいつも元気を頂いています!☆頭が下がります<(_ _)>ありがとうございます!

これからも、その大らかなお気持ちと、優しい笑顔でいつまでもお元気でお過ごしください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

百歳、おめでとうございます!!!

また11月14日に、花の種植えを行いました🌺

タキイ財団様から頂いた、花の種を利用者さんと一緒に植えました!♫

「きれいな花が咲くといいなあ」😊とみなさん楽しみにしておられました!♫

そして今年の春にタキイ財団様から頂いた種で

夏に朝顔が咲きました!((´∀`*))(^^♪嬉しい!やった👍

朝顔がこちらに見えるように持って下さる✨優しい淑女さま(^^♪

赤紫や、ピンクなどいろいろな色が咲き「きれいやなあ」と喜ばれて。。

みんなさんの笑顔が咲きました🌺😊

いつもお花の種をありがとうございます!m(__)m

今回も素敵な花が咲きますように。。。❤☆彡☆彡👏

地域はやま☆11月おやつレク☆

今回はもう一件、更新がございます!

ここでご紹介するのは11月のおやつレクです。

今回作ったのは・・・。

こちらになります!リンゴのホットケーキを作りました🍎

いい焼き色で美味しそうですねぇ🤤

小分けにしてアイスクリームも添えてっと・・・。

お配りいたしました!

皆さんで美味しく頂きました✨

地域はやま☆10月食事レク☆

皆さんこんにちは。地域はやまブログ担当の尾城です!

毎度遅くなってしまい申し訳ございません💦ブログの更新です!

今回ご紹介するのは10月の食事レクです!(もう11月になっちゃってますが( ノД`))

今回はなんと・・・。

立派なお芋を頂いたので、芋づくしパーティーです🍠

秋と言えばお芋ですよねぇ・・・。私も大好きです(^▽^)/

皆さんもお芋の美味しさに思わずにっこりです☺

ごちそうさまでした🍠

秋の味覚を楽しもう!

11月13日(土)今日はみんなでサツマイモを使った

おやつレクリエーションをしました( *´艸`)

手際が良く、まるで職人さんのよう(*^▽^*)

大変そうですが、一生懸命、皮をむいています。

カメラがぶれているのではないのです!W躍動感あふれる一枚です!

こちらも見て下さい!この手の動き!(*’▽’)慣れた手つきで皮をむいていますヨ( *´艸`)

こちらの写真を撮った職員さんは、「暖かみのある様子を表現したかった」とランチマットにまで拘った一枚です(*^▽^*)

美味しそうですね♪

さてさて、お味はいかに?!

夢中になって食べているところをみると、美味しかったようですね( *´艸`)

お誕生日会開催!

本日、11月10日に特養2階では「10月、11月生まれ」の利用者様のお誕生日会を開催しました。本日主役の方にも、もちろん、おやつレクリエーションを楽しんで(作ってw)いただきました。

こちらは仲良く支えあっています(^^*)

「おやつはまだか?」

「もう少し待っててくださいね。」

おやつを心待ちにしているみなさんw

いい笑顔です!!(*^▽^*)
お気に入りの爪を見せてくれました!
赤がお気に入りだそうです!ん~( *´艸`)妖艶!

さて!ここで問題です。この度、100歳を迎えられた利用者様はどなたでしょうか?ノミネートされました方々です!

正解は・・・!

おっと、おやつの画像を忘れていました(;^ω^)

「じゃじゃーん!」

ドン!!

良い感じや~ん!(*^▽^*)

柔らかいお食事の方はこちら!もう食べてますが……wフルーチェとバナナの盛り合わせです。

さてさて、気になる100歳を迎えられた利用者様は

どなたか!?

正解は・・・!

ん~っ!答えは次回のブログで!

お楽しみに!

秋祭り 浦島太郎

特養3階では、秋祭りを行いました。

第一部では紅白に分かれての運動会

輪投げ、玉入れ、風船運びを1人1人が協力して一生懸命頑張りました。声援と、体いっぱい動かし競いました。

第二部では、職員による¨浦島太郎劇場¨を行いました。

朗読は、ご利用者さんに1ページずつ読んで頂き、本読みに合わせて、職員が寸劇をし、職員とご利用者さんが一体となって笑い声が聞こえる、みんなが楽しい秋祭りが出来ました。

おじいさんになった浦島太郎。

最後に、みんなで秋の歌を歌ってこれからも元気に過ごしましょうと最後に「えいえいおー!」の掛け声で終わりました。

端山だより74号完成しました

新型コロナウイルスの感染拡大も落ち着いてきましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

「端山だより74号」が完成しました。

下記の画像をクリックし、100%に拡大してご覧ください。